上野の立ち飲みのお店「たきおか」の名前が出ました。

takuzemi2012-09-27

 昨夜は午後の6時から新越谷の「いとゑ」で飲み会がありました。生涯学習センターの職員のFさんを送る会です。Fさんは十月から湘南キャンパスに移動することになったのです。私も「越谷市民フォーラム」の段取りなどで色々とお世話になったものでした。
 教職員併せて十数人が「いとゑ」の三階の部屋を借り切って盛り上がりました。「越谷市民フォーラム」にパネリストの一人として参加してくださった文学部中国文学科のU先生もいます。免許更新制に関わる講習のまとめ役の一人として活躍してくださった教育学部教職専修のH先生もいます。楽しい会になりました。
 隣の席のFさんとお喋りしていたら上野の立ち飲みのお店「たきおか」の名前が出ました。ときどき立ち寄って楽しむのだと言います。私も先日、大学時代の仲間たちと訪れたばかりの店です。お店の独特な雰囲気のことを語り合って大いに盛り上がりました。Fさんは人間科学部のN先生に店への道筋を説明しています。
 Fさんは小説を読むよりも小説理論を読む方が楽しいと言います。「なるほど、そんな読書のあり方もあるのかな」と思いました。楽しいお喋りで盛り上がった時もやがては終わります。H先生のリードする一本締めの拍手で会はお開きとなりました。Fさんに見送られて「いとゑ」を後にしました。