散歩から帰ってクリアフォルダーの整理に取り掛かりました。

takuzemi2012-10-06

 朝はランニングシューズを履いて駅の周辺を散歩しました。片手にはデジタルカメラを持っています。面白そうな風景があったら、スナップ写真に収めようという訳です。このところめっきり風も爽やかになり、歩いていても汗ばむこともありません。武蔵浦和の駅の周辺には次々と高層のビルが建てられています。10年前とはだいぶ景観が変わってしまったような気がします。
 散歩から帰ってクリアフォルダーの整理に取り掛かりました。「今日片付ける」というラベルが貼られたよれよれのフォルダーです。関係のない書類が色々と入り込んでいるのを「断捨離」しました。中から一枚の手書きのメモが出てきました。「多文化理解概論」の講義のためのラフスケッチです。このメモを元にしてGoogleで色々と検索して楽しみました。
 家人が付箋紙に書いてくれたメモを財布に貼り付けて、近くのスーパーマーケットまで買い出しに出掛けました。赤玉たまご、おいしい牛乳、キッチンタオル(67円)、ほうれんそうなどと書いてあります。キッチンタオルは自分で探し出すことができずに、店員さんに場所を尋ねてしまいました。休日のスーパーの一回りはゲームでもしているような面白さがあります。
 昼前には駅前の須原屋書店まで本を物色するために出掛けました。以前から買おうか買うまいか迷っていた本があります。佐々木中さんの『切りとれ、あの祈る手を』(河出書房新社)です。ちょっと高い本なのです。けれども、今日は思い切って買ってしまうことにしました。