Pentel ENERGEL 1.0mm(青)が残り少なくなりました。

 愛用している水性ボールペンPentel ENERGEL 1.0mm(青)が残り少なくなりました。佐々木中さんの小説第一作『九夏前夜』も入手したいと思っています。武蔵浦和からだと浦和に出るよりも大宮に出る方が気が楽です。乗り継ぎがないからです。各駅停車に乗って大宮に移動しました。LOFTの4階の文具売り場でPentel ENERGELの青を10本買い求めました。それからLOFTの8階のジュンク堂書店に移動しました。文学書のコーナーで『九夏前夜』を探してみたのですが見当たりません。店員さんに尋ねたら別の方角からすぐに本を探し出してきてくれました。ジュンク堂の店員さんは探書能力抜群です。
 帰宅してからしばらく居間のロッキングチェアに揺られながら買ってきた本を読みました。何とも不思議な佐々木中さんの文体が不思議な酔い心地を与えてくれます。
 今週の土曜日、来週の土曜日と二週連続でイベントが予定されているのを思い出しました。いずれも司会を担当することになっています。早めに散髪を済ませておくことにしました。駅に続くペデストリアンデッキにあるQB−HOUSEに立ち寄ったら、それほど待たされずに散髪してもらえました。
 夕方のNHKでは「海外ネットワーク」を見ました。ノーベル文学賞を誰が取るだろうかというテーマの番組です。先ずは村上春樹さんの名前がトップに上がっています。川端康成のエピソードも面白いものでした。