行きつけのRainbow Cafeまで出掛けることにしました。

 午後は2時間ほど読書をして時間を過ごしました。そのうちに雨が上がった様子なので外出してみました。駅前広場はまだ雨に濡れています。広がり始めた青空が何とも眩しく感じられます。吹き来る風が意外に冷たいので首をすくめてしまいました。娘と家人はまだピザの店から帰って来ません。
 読書にも飽きてしまって駅前の須原屋書店まで出掛けることにしました。マンションを降りて駅前広場まで出たら娘と家人が二人連れでやって来ます。娘はどうやら家人の財布を狙って、スーパーで買い物をしたものと知れました。娘の話しでは夫のY君と仲良く暮らしている様子です。今日は年金をきちんと払うべきだろうかという相談も受けました。それは払っておく方が良いだろうと答えておきました。家人はもう一度、娘を連れてスーパーに出掛けていきました。6本入りの水をキャスターに乗せて買ってくるつもりなのです。(帰ってきた後でキャスターが畳めなくなって苦労しました。)
 娘が帰ってしまったら何だか淋しくなってきました。家人もプールに泳ぎに出掛けるなどと言います。「文學界」を持って行きつけのRainbow Cafeまで出掛けることにしました。中生の麦酒をいただいて、30分ほどぼんやりとして過ごしました。今日もメモ帳を胸ポケットに入れてきました。水性のボールペンも持ってきているのですが、残念ながらアイデアの一つも出ないようです。