もう彼岸花の赤い色も褪せ始めているようです。

takuzemi2012-10-09

 朝は7時30分に家を出ました。今日は座席が確保できません。車中では窓際に立って窓外の風景をぼんやりと眺めて過ごしました。いつも見慣れているはずなのに南越谷と新越谷の乗降客の多いのには驚きます。今日は改めて感心し直してしまいました。新越谷の駅からは元荒川沿いの道を選びました。もう彼岸花の赤い色も褪せ始めているようです。花期が短いのですね。
 1限からフランス語2の授業が待っています。重いテープレコーダーと教材・教具を入れたボックスを両手に提げて715教室に移動しました。今日は新しい章に入ります。先ずはvouloirとpouvoirの活用を学びました。文法事項の中心は直接目的語の代名詞です。こちらは黒板にイラストを板書して説明を試みました。
 残りの時間でマネの名画を紹介するDVDを見ました。「草上の昼食」や「オランピア」が良俗に反するとして非難を浴びた経緯が分かりやすく語られています。「バルコニー」ヤ「フォリー・ベルジェール」などに描かれた都会人の孤独というテーマも良く理解できました。
 2限の時間帯は3限のフランス語6と4限の4年生のゼミの教材を用意しました。4年のゼミの教材はコピー用紙8枚もあるものです。ページを揃えてホッチキスで止めておきました。フランス語2の教材テープの頭出しも忘れないうちに済ませておきました。