さっそく学習支援課の「Bルーム」に立ち寄りました。

takuzemi2012-10-10

 昼休みに多文化理解コースを希望する2名の学生が面談に来る予定です。少々早めに9時過ぎの電車で大学に移動しました。ラッシュアワーも終わっている時間帯なので、電車は空いていて座席を確保できました。しばらく居眠りの時間が持てました。
 3号館に着いてさっそく学習支援課の「Bルーム」に立ち寄りました。色々な問題を抱えた学生諸君の相談に乗るための部屋です。今日はW先生のゼミ生のI君についての件で主任のIさん、カウンセラーのSさんと相談しました。学生諸君の人生に関わる問題ですから完全に「片付く」ことはありません。けれども、少しでも良い方向にカーブを切る手助けができれば一番です。
 マリーズ・ブリュモンの『『星の王子さま』を学ぶ人のために』(世界思想社)の終章に目を通しました。金曜日の5限の3年ゼミのための下調べです。90分も掛からないで読了してしまいそうな量です。このテクストを読了してしまったら、別のテクストを利用することになっています。
 昼休みには日文科のTさんとNさんが連れ立って研究室にやって来ました。多文化理解コースのゼミを希望している学生諸君です。二人の話しを聞いてから小論文の課題を出しておきました。ゼミで使っているテキストなども紹介しておきました。昼休みの後は午後の1時から会議が入っています。