2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2012-10-12

 朝は7時半に家を出ました。武蔵浦和駅発7時42分の武蔵野線で越谷への移動を開始しました。今朝は座れません。車中では窓際に立って窓外の風景をぼんやりと眺めて楽しみました。最近は朝もすっかり涼しくなりました。元荒川の土手の彼岸花もすっかり枯れてしまって風情がありません。研究室に着いて教材と教具を取り揃えておきました。
 1限のフランス語2では第16章の復習から授業に入りました。先ずは例文の発音練習を繰り返しました。直接目的語の人称代名詞については板書をしながら説明を試みました。それから学生諸君を指名してTravaux pratiques(練習問題)を解いてもらいました。最後にルノワールの絵画を紹介するDVDを見て授業を終えました。
 2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを読み進めました。下調べをしていないので電子辞書を引きながら即興で訳文を作っていきます。今日はFさんから大きな花束を貰ってしまいました。実は昨日が私の誕生日だったのです。
 昼休みには日本文学科のM君とY君とが研究室を訪問してくれました。二人とも多文化理解コースのゼミに関心を持っているとのことです。小論文を書いて持ってくるように言っておきました。ゼミの希望者は現在のところ合計6名です。できれば余り大所帯にならないようにしたいものだと思っているところです。