私は学生食堂の二階で開催される懇談会の司会を務める予定です。

 3限のフランス語6では『星の王子さま』を読みました。トルコの天文学者が王子さまの星である小惑星B612を発見したエピソードの続きの部分です。パイロットが王子を失った喪失感が簡潔な言葉で綴られていて胸を打つ部分です。「ぼくの友だちがヒツジといっしょに行ってしまってから、もう六年もたつ。彼のことを書こうとするのは、彼を忘れないためなんだ。」(野崎歓訳)という部分に心を惹かれました。ドガの踊り子の絵を紹介するビデオを見て授業を終えました。
 4限は空き時間です。5限の下調べでも片付けようと思ったのですが気分が乗りません。昨日はあちらこちらとばたばたと動き回ったので疲れが溜まっているようです。親指シフトのノートパソコンでブログの種などを打ち込みながら過ごしてしまいました。
 5限の3年ゼミではマリーズ・ブリュモンの『星の王子さまを読む人のために』を読了してしまいました。次のテクストは『ちくま評論選』を使うと予告しておいたのですが、購入していない者や忘れてきた者が少々います。今日は冒頭の堀江敏幸さんの「「言葉」を抜いた大人たち」を読んでおきました。コミュニケーションに関しては手抜きをしてはいけないという論旨の文章でした。
 ゼミが終ってから教育支援課の課長のSさんと明日のホームカミングデイについて打合せをしました。私は学生食堂の二階で開催される懇談会の司会を務める予定です。Sさんが読み上げ用台本のようなものを用意してくれていると分かって安心しました。(写真はランボー読書会の相棒のFさんに頂いた花束です。素晴らしい贈り物を頂いてしまいました。)