北浦和の公園をしばらく散策して帰路に着きました。

takuzemi2012-10-15

 朝は8時35分に家を出て北浦和の浦和年金事務所に向かいました。先日の10月11日は体育祭のために大学は休講でした。その日を利用して本籍地の狭山市まで移動して戸籍謄本を取りました。武蔵浦和に戻って南区役所でも住民票などを取りました。11日には書類が一式揃ったつもりで年金事務所に出向いたのでした。ところが40分近くも待たされた挙句に、私学共済の「年金加入確認通知書」がないと窓口の人が言うのですね。私が書類を良く確認しなかったのが悪いのです。しかし、がっかりしてしまいました。
 ところが今朝はなぜか浦和の年金事務所は空いていました。申込書に住所や氏名を書き込む前に窓口に呼ばれてしまいました。それでも係の人は書類を確認するのにかなりの時間を必要とします。30分ほどで書類はすべて確認を終えました。係の人にお礼を言って年金事務所を出ました。北浦和の公園をしばらく散策して帰路に着きました。月曜日なので県立近代美術館が休館日なのが残念でした。
 帰宅してから改めて今日のTODOをA4の紙の上に書き出しました。それから私学共済に一本電話を掛けました。年金関連の変更点を報告するためです。要件を終えてから近くのスーパーマーケットまで食品を少々買い出しに出掛けました。今日は気温は鰻登りです。ベランダの温度は11時には30度にも達してしまいました。とても10月中旬とは思えません。