大学時代の友人たちと浜松の館山寺温泉に行ってきました。

takuzemi2012-11-03

 11月の2日、3日と大学時代の友人たちと浜松の館山寺温泉に行ってきました。11月2日の朝は東京発10時26分のこだま647号に乗車しました。千葉在住のI君と合流して旅を始めました。新横浜からはもう一人のI君も加わって、3人で歓談しながらの移動となりました。例年は7人が集まるのですが、今年は関西組は2名が体調不良とのことです。計5人ということで少々淋しい集まりとなりました。
 浜松駅に着いて東京組と関西組が合流しました。炙り焼きの赤寅で昼食を楽しみました。みな元気な顔で久し振りの再会を喜びました。ビールを飲みながら近況を伝え合う時間を持ちました。炙り焼きをいただいてから、バスで館山寺温泉に移動しました。移動には45分ほど掛かります。しばらくはバスの車窓からの風景を楽しみました。
 旅館は「時忘れ開華亭」です。浜名湖の湾が見渡せる5階の505号室でした。大きな観覧車やジェットコースターを備えた遊園地が見渡せます。浜名湖パルパル大草山の山頂を行き来するロープウェイも見渡せます。夕食の時間を待つ間、温泉に入ったり、チーズとワインでお喋りを楽しんだりしました。窓からの眺めが最高です。年に何度もないような絶好の晴天に恵まれて、窓の外に見下ろす遊園地の眺望が玩具のように見えるのも面白く思われました。