朝食を済ませてからタクシーで古刹・龍潭寺を詣でました。

 3日の朝は7時過ぎに起きました。朝食を済ませてからタクシーで古刹・龍潭寺を詣でました。小堀遠州の設計した庭園が美しい見事なお寺です。二十四代井伊直政を始めとする井伊家代々の霊が祀られています。庭園は別世界のように美しく、友人たちと縁側に座り込んで見取れてしまいました。坂村真民の詩が壁に掛かっていて、この詩人の名前を初めて知りました。「光ヲ吸エ/夕(ゆうべ)ニ吸エ/体(からだ)一パイ/力(ちから)一パイ」と力強いものです。
 龍潭寺から気賀関所に移動しました。徳川家康によって創設された関所が復元されています。冠木門、本番所、女改め、向板書の牢屋などを見て歩きました。最後に大草山の頂上までタクシーで駆け上りました。浜名湖オルゴールミュージアムの頂上から浜名湖を一望できました。
 大草山の頂上からの眺めを楽しんでから地上に舞い降りました。名産の鰻を楽しめる松の家でタクシーを下車しました。先ずはビールをいただきながら肝焼きとうざくを突つきました。鰻重も大変な美味しさで、すっかり満腹してしまいました。開華亭まで徒歩で戻ってロビーで一休みしました。帰路はシャトルバスで浜松駅に移動しました。関西組と関東組に別れて新幹線に乗りました。東京組の3人も新横浜、品川と次々に下車してゆき淋しくなりました。最後に私一人が東京駅に辿り着きました。(写真は古刹・龍潭寺の庭園です。)