一週間の教材研究をあれこれと考えてみることにしました。

takuzemi2012-11-04

 今朝は午前2時過ぎに目が醒めてしまいました。気に掛かっていたブログの種をA4の紙2枚に手書きで書き記しました。真夜中の居間のデルのデスクトップを起動して、親指シフトのキーボードから打ち込みました。キーボードの音が眠っている家人を起こしてしまわないか気掛かりです。デジタル化の作業を済ませて再び布団に入ったら、いつの間にかすんなりと眠りに落ち込んでいきました。
 朝は6時半に起床しました。先ずは浜松の旅のことをブログに書き込んでしまうことにしました。デルのデスクトップを起動して、テキストファイルを「はてな」のブログにコピー&ペーストします。画像も一つ選んで作業は簡単に片付きました。いつものように地下の貯蔵室までごみを出しに行き、マンションのロビーで新聞を取って戻りました。
 家人の淹れてくれたコーヒーを飲みながら新聞に目を通しました。読書欄にも面白そうな記事が見当たりません。一般の記事の方にも余り関心を引く記事が見当たりません。久し振りにアナログのTODOをA4の紙に書き出してみることにしました。今日は一日のんびりと一週間の教材研究をあれこれと考えてみることにしました。一週間に一つずつ「多文化理解概論」の講義録も完成させていくことにしました。
 「多文化理解概論」の講義録で印刷できそうなものをワードに載せてプリントアウトしてみました。フランス語の美しさについて、オースマンのパリ改造について、『星の王子さま』に見る伝統的価値についてなどをWzエディターのアウトラインから切り出して、ワードの文書にしておきました。