昼食を済ませた後で猛烈な睡魔に襲われました。

 休日の午前中には20分ほどの軽い散歩をするのが習慣となりました。プチ有酸素運動という訳です。今朝は先ずは近くの沼影観音堂まで歩きました。見上げると抜けるような空が広がっています。空気がすっかり冷たくなって秋の到来を実感させられます。観音堂では境内の六地蔵さまに合掌してスナップを撮りました。それから武蔵浦和駅まで戻ってペデストリアン・デッキを歩きました。この散歩のおかげで血行が良くなるように感じられます。
 友人のI君に昨日訪問した龍潭寺の写真を4枚ほど送っておきました。小堀遠州が設計した庭園の写真などです。それから家人と二人連れで近くのスーパーまで水の買い出しに出掛けました。今日も2リットル入りのボトルを6本買い求めました。キャリアを持参しての往復です。日曜日の水の買い出しも我が家では一種の儀式のようなものになってきました。
 駅前の須原屋書店まで出掛けて仏教詩人・坂村真民の詩集を探してみました。詩集『念ずれば花ひらく』(サンマーク出版)を見つけて買っておきました。坂村真民は一遍の仏教に学んだ人間だそうです。小学生でも分かる優しい言葉で詩を書いたのが特徴です。午後にはゆっくりと『念ずれば花ひらく』を読み進めてみるつもりです。
 昼食を済ませた後で猛烈な睡魔に襲われました。午前2時という半端な時間に起きて作業をしたためでしょうか。家人が布団を敷いてくれると言うのでお願いしました。一時間ほどの午睡の時間を楽しみました。以前はスペイン流にシエスタと呼んで午睡を取ることもありました。今日の午睡は本当に何年ぶりかのレアケースでした。