授業が終わってキャンパスに出たら土砂降りの雨でした。

takuzemi2012-11-06

 朝のテレビを見ていたら東武線が人身事故のために止まっているとのテロップが流れました。学生諸君がやって来なければ授業は成立しません。それでも現場に移動しなければ仕事は始まりません。いつもより一本遅い7時48分の武蔵浦和発の武蔵野線で移動を開始しました。新越谷の駅のホームは乗客であふれ返っていました。10分ほど待ってようやく下りの各駅停車に乗ることができました。
 朝の1限のフランス語2は9時の時点で半分ほどの学生諸君が欠席でした。残念ながらテキストを進めることはできません。エリック・ロメールの『パリのランデブー』を2話ほど見てみることにしました。いずれも監督の色彩感覚がお洒落に表現されています。会話も実に軽妙なやり取りで楽しめました。2話を見終わったところで再度、出欠を取り直しました。欠席は3分の1ほどに減っていました。残り時間で19章の復習を少々片付け、巻末の練習問題も少々解答しておきました。
 授業が終わってキャンパスに出たら土砂降りの雨でした。重いテープレコーダーと教材・教具を入れたノートパソコン用のボックスを片手で提げねばなりません。もう片方の手で傘を開いて何とか無事に3号館に戻りました。研究室で一息付いてから、助手のMさんが持ってきてくれたコーヒーをいただきました。明日のインフルエンザの予防接種の予診票も記入しておきました。雑用を片付けてしばらくは空き時間を楽しめそうです。エルザ・トリオレの『ルナパーク』を読んで過ごすつもりです。