「情報処理と言語文化」の授業を行いました。

 2限は3504コンピュータルームに移動しました。「情報処理と言語文化」の授業を行いました。第1回はテキストファイルを利用したデータベース作りの話しをしました。第2回はクラウドサービスの利用についての話しをしました。今回はWebを利用した語学学習の方法を語りました。BBCやVOAなどのニュースサイトの利用やiPhoneのアプリを利用して語学を学ぶ方法を語ってみました。
 午後は2時間ほど大学図書館で過ごしました。芥川龍之介のコーナーで資料を漁りました。芥川に於けるフランス作家の影響に付いて少々調べてみようと思い立ったのです。アナトール・フランスやルナールに付いての資料を少しずつ探し出してはコピーを取るという作業です。コピーした資料は地下の閲覧席で出典も落ち漏れなく書き込んでおかねばなりません。資料に目を通して一工程が終了するという段取りです。
 午前中は曇り空だったのが、午後はすっかり晴れ上がりました。キャンパスを歩いていても気分が爽やかです。本は借りずにコピーを手にして図書館を後にしました。研究室に戻って助手のMさんが淹れてくれたコーヒーをいただきました。しばらくエルザ・トリオレの『ルナパーク』を読んで過ごしました。荷物を点検して早めに帰路に着きました。・・・帰宅してから家人の仕事仲間との女子会の報告を聞きました。銀座で中華料理を食べてきたとのことです。