大学に出掛ける前に一仕事を片付けようと思い立ちました。

takuzemi2012-11-08

 朝の8時半に家を出て駅の周辺のペデストリアンデッキを歩きました。先ずは駅ビル・マーレの2階の遊歩道を往復しました。いったん武蔵浦和駅に戻って今度はライブタワーの遊歩道を往復しました。最後にラムザタワーからプラウドタワーまでを往復しました。20分ほどのウォーキングになります。身体が軽く汗ばむほどのプチ有酸素運動となります。最後に武蔵浦和駅まで戻ってきたら仕事に出掛ける家人と出くわしました。互いに手を振ってすれ違いました。
 帰宅してからバックパックに詰め込んで持ち歩いているクリアファイルを整理しました。「今日片付ける」、「11月学科会議のための収集」、「多文化理解概論」、「ブランシュまたは忘却を再読する」などとそれぞれタイトルが付けられています。不要と思われる紙をペーパーチェイスして少しばかりクリアファイルの厚みが減りました。こんなものでしょうか。
 大学に出掛ける前に一仕事を片付けようと思い立ちました。来週の講義のハンドアウトを早めに用意しておいた方が得策です。「ヨーロッパの文学」ではスタンダールの話しをすることに決めました。来週から始まるオムニバスの講義「高度情報化社会の種々相」では「情報化と学習」というテーマで語る予定です。第1回はテキストファイルを利用したデータベースを作る方法を中心に語ってみるつもりです。