相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2012-11-09

 昨日の「ヨーロッパの文学」の授業は出来の良いものではありませんでした。話しの途中で教材提示機が写らなくなったりして慌てました。来週はもう少し増しな授業にするために週末に教材研究の時間を多めに取ろうと考えています。スタンダールの『赤と黒』をスキミング読みで再読しておこうと思っています。
 今朝はいつもより10分ほど早くに家を出ました。7時28分の武蔵野線に間に合いました。この時間帯は乗客が多くて非常に混雑しています。立ったままで窓の外を眺めて過ごしました。北越谷で下車して元荒川沿いの道を歩きました。今朝は空気も冷えきっています。研究室に着いて一番にセンター入試の「監督者説明会」と「リスニングテスト予行演習」の連絡票を記入しました。
 1限のフランス語2は先ず比較級と最上級の練習問題を片付けました。それから新しい章に入りました。20章の代名動詞の章です。以前習った直接目的と間接目的の代名詞を復習しました。それから黒板にイラストを沢山描いて説明しました。今日は代名動詞の基本的な考え方を語るのに止めました。フランス語検定4級の問題もプリントを配布して考えてみました。最後にエリック・ロメールの『パリのランデブー』を少々見ておきました。
 2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もブリュネルの難解なテクストを一行ずつ訳していきます。時折は納得のいくことがあって、「うんうん」と喜んでうなずいてしまいます。90分の読書会を大いに楽しみました。