MikuInstallerというフリーソフトを見つけました。

 午後も「フロベール」と「バルザック」のキーワードでGoogle Desktop で検索してみました。 パソコンのキャッシュまでも探してくれるので面白いほどにデータが集まります。「スタンダール」と同じようにWz エディターのテキストファイルにしておきました。必要な部分はプリントアウトして授業に持っていくつもりです。
 午後は久し振りにMacBook Airを起動して、ブログの種を親指シフトのキーボードから打ち込んでみました。 ぱぴぷぺぽの位置がWindowsのマシンと違うのでなかなか慣れません。Dropbox経由でテキストのやり取りができるかどうか試してみるつもりです。結果ですがMacBook AirDropboxが開いてくれないので、代わりにEvernoteでデータを移動しました。色々とやり方はあるものです。
 Windowsで動作する秀丸エディターをMacで動作させてしまうというMikuInstallerというフリーソフトを見つけました。さっそくダウンロードして実験を始めました。ところが「プレフィックス"default"を初期化しています」というメッセージが出て、その後は仕事が続くばかりで一向に何の進展もありません。秀丸がMacで動いたら感動ものでしょうね。また報告します。
 MikuInstallerはWindowsのみに対応しているDTMソフト「初音ミク」をMacで動かそうというコンセプトで作られたソフトだということです。ところで私のMakbook Airは相変わらず「プレフィックス"default"を初期化中」です。あと何時間掛かるか分かりません。秀丸が無事に動いてくれたか否かはまた明日の報告にすることにしましょう。