木々も色付いて凋落のおもむきを身に付けています。

takuzemi2012-11-13

 朝は5時ごろに目が醒めてしまいました。布団の中でじっとしていたら突然頭の中に「カタコンブ」という言葉が浮かんできました。回文になりそうな文字列です。寝たままで回文に仕上げられないかとやってみました。6時過ぎに起きてから紙に書き出してみたら回文になっていません。朝から失敗でした。やはり回文を作る時にはアナログの紙という道具が必要ですね。
 7時半にはパックパックを背負って家を出ました。いつもより一本早い7時37分の武蔵野線に乗ることができました。座席は確保できずに立ったままの移動です。車中では茫洋と窓外の風景を見て過ごしました。木々も色付いて凋落のおもむきを身に付けています。元荒川沿いの小道でブログ用の写真を撮りながら大学に向かいました。寒い寒い朝でした。
 1限のフランス語2では代名動詞の用法を説明しました。再帰的用法、相互的用法、受動的用法のそれぞれを黒板にイラストも交えて分かりやすく説明しました。それから練習問題を少々片付けておきました。プリントを配ってフランス語検定4級の問題も考えてみました。最後にブリューゲルの絵を紹介するDVDを見て授業を終えました。
 2限は空き時間なので雑用を片付けることにしました。休講届けの提出、試験実施報告書の提出、年末調整の書類の提出、学科の先生方へのメール、4限の4年生のゼミの資料作成などの仕事です。今日一日のモットーも考えてみました。「淡々とノルマを片付けて、早めにオフにしよう」というものです。うまく行ったら行きつけのRainbow Cafeでビールを一杯いただきたいものです。