教育実習生の研究授業参観に出掛ける予定です。

takuzemi2012-11-15

 朝の5時に多文化理解概論で語りたいアイデアがむらむらと頭の中に沸いてきました。布団からがばっと起きてメモ帳のある居間に移動しました。箇条書きにメモを書き留めてから、もう一度布団に入り直して、朝の6時半まで眠り直しました。起きてからインターネットなどを利用して箇条書きの朝方のアイデアについて調べ直しました。
 朝は先日、文字認識ソフト「読んでココ」で読み取ったテキストファイルのバグ取り作業と取り組みました。スタンダールに関してのテクストを読み取ったものです。Wzエディターで開いて誤字を修正しました。一応完成したらWordに乗せてプリントアウトし、再度赤ペンで確認するという手順です。今日は「ヨーロッパの文学」を休講にして、教育実習生の研究授業参観に出掛ける予定です。出発の時間までに作業は終わりそうにもありません。
 10時半には家を出て埼玉県立蕨高等学校へ移動を開始しました。南浦和駅で上りの京浜東北線に乗って一駅で蕨駅です。駅の改札を抜けて駅前広場に出たら、ちょうどバスがやって来たところです。飛び乗って「北町4丁目」のバス停に向かいました。蕨高校まで来て入り口がどこなのか分からなくて困りました。二人連れの老夫婦が通り掛かったので聞いてみました。「ぐるりと回って右手に正門があるよ」と親切に教えてくれました。有り難かったですね。受け付けで来意を告げると校長室に通されました。お茶をいただいて、校長先生、教頭先生としばらくお喋りを楽しみました。