2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2012-11-16

 朝は7時30分にバックパックを背負って家を出ました。さすがに週末ともなると疲れが溜まってくるようです。背中の荷物も重たく感じられます。元気が出ません。武蔵野線の車中では窓外の風景をぼんやりと眺めて過ごしました。武蔵野線東武線も少々遅れていました。北越谷で下車したら空気は冷たいのですが空は抜けるような青空です。大学に着くころには元気も出てきました。
 1限のフランス語2では代名動詞関連の練習問題を解きました。学生諸君を指名して4名ぐらいずつ黒板に解答を板書してもらいます。練習問題を片付けてから、複合過去を学ぶ第21章に入っておきました。フランス語検定5級の問題を解いてみて、最後にルーベンスの絵画を紹介するDVDを見ました。このDVDの中には「フランダースの犬」のネロ少年の物語りも組み込まれています。クリスマスの夜にルーベンスの「キリスト高架」を眺めながら死んでいく少年と犬の話しは悲しすぎます。
 2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを読み進めていきました。今日はランボーの「イリュミナシオン」に収められた詩に付いての言及も何度も繰り返されます。そのたびに「イリュミナシオン」を開いて確認する作業が必要となります。今日のテクストは大変に難しくて四苦八苦するという感じでした。
 昼休みには多文化理解コース山本ゼミを希望する学生諸君が書いてきてくれた小論文に目を通しました。希望者が一人当たりの担当教員の上限15名を上回ってしまいました。数名は断らなければならない見通しです。頭が痛いですね。小論文を熟読して決定するしかありません。