明日からフランス語2は「複合過去」の勉強に入るのです。

takuzemi2012-11-19

 朝は7時半に家を出て駅の周辺を散歩しました。今日もペデストリアン・デッキを中心に歩きました。この時間帯だと仕事に出掛けるサラリーマンの皆さんが大勢います。大変な冷え込みの朝ですが、歩いているうちに温かくなってきます。ライブタワー、駅ビル・マーレ、そしてフラウドタワーと3本のペデストリアン・デッキを35分ほど掛けて歩きました。
 帰宅してから居間のコンピュータを起動しました。インターネットに接続してジャック・プレヴェールの「君のために、恋人よ」を探してみました。すぐに見つけることができました。フランス語の特殊文字を保存するために、テイストファイルはunicodeにしておきました。明日からフランス語2は「複合過去」の勉強に入るのです。「君のために、恋人よ」がその学習のためにはもってこいなのですね。
 1時間ほど掛けて水曜日の総合講座6の授業計画を練りました。EvernoteDropboxといったクラウド・コンピューティングの活用に付いて話すつもりです。私の個人的な活用法を具体的にお話しすることで、学生諸君にも参考になればと考えています。数年前に日本工業大学に出前授業に出掛けたときにいただいたUSBメモリーがあります。この中に入っているパワーポイントのスライドで使えそうなもののタイトルを箇条書きに書き出しておきました。「文献探索」とか「アウトラインからMM(マインドマップ)へ」などというものです。