沼影観音堂に行ってみたら六地蔵がちょこんと並んでいます。

takuzemi2012-11-25

 先日の学科会議では先生方にも協力をお願いしたのですが、教育推進委員会に「研究基礎演習?・?」の授業報告書を提出しなければなりません。朝は少々この原稿と取り組みました。なかなかアイデアが浮かんでこなくて困り果てました。そのうちに気分転換を先にするかなと怠け心が強まってしまいました。
 ランニングシューズを履いて外に出たら何とも寒い朝です。先ずは沼影観音堂を目指しました。途中に「この先、車は通り抜けられません」という掲示がある路地があります。以前から人間なら通り抜けられるのか気に掛かっていたので、実際に路地の先まで探検してみることにしました。残念ながら袋小路で人間も先には行けない道でした。
 沼影観音堂に行ってみたら六地蔵がちょこんと並んでいます。紫色の菊が備えられていて色鮮やかです。路地を抜けてロッテの浦和工場の方角に抜けました。夏場は風に乗ってチョコレートの甘い香りが漂ってくるのですが、冬場はほとんどその香りがないことに気付きました。プラウドタワーの周辺を歩いてから、駅ビルマーレのペデストリアン・デッキを往復しました。
 現在、武蔵浦和駅の西口には公共施設のサウスピアと高層マンションのプラムシティーが建設中です。来年の1月4日には完成予定です。サウスピアの2階には図書館が入ることになっていて、私も大いに帰宅しているところです。サウスピアとプラムシティーには駅からの長いペデストリアン・デッキが延びています。私のウォーキングゲレンデとして大いに役立ってくれそうで嬉しくなります。