相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2012-11-30

 朝は7時半にバックパックを背負って家を出ました。7時42分の武蔵浦和駅発の武蔵野線で移動を開始しました。座席を確保できたので倉園佳三さんの『Nozbeクリエイティブ仕事術』(インプレスジャパン)を拾い読みして車中での時間を過ごしました。またNozbeを利用してみようという思いが強まっているのです。
 守衛さんに独仏準備室の鍵束を借りて研究室棟のある3号館7階に上がりました。先ずは準備室で1限の副教材を作成しました。フランス語検定5級の問題集から見開き2ページ分を選んで26人分のコピーを取りました。それから研究室に移動して今日の教材と教具を点検しておきました。
 1限のフランス語2では移動に関する自動詞と代名動詞の複合過去を学びました。いずれも助動詞にêtreを用いるものです。代名動詞の再帰代名詞が直接目的語の時は移動に関する自動詞と同様に主語と過去分詞とを性数を一致させるという決まりがあります。黒板にイラストを描きながら学生諸君に説明しておきました。最後にラファエルの絵を紹介するDVDも見ておきました。
 2限の時間帯は研究室で相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを読み進めました。今日はなかなか順調で読書会の流れに爽快感が感じられます。90分でかなりの量のテクストを読み上げてお開きにしました。