iPad 2とiPhoneで同期が取れなくなってしまったのです。

 デビッド・アレンさんの提唱するGTD(Getting Things Done)をWeb上で実現しようというサイトにNozbeがあります。しばらく使っていなくてパスワードを忘れてしまい再設定しました。それから困ったことが起こりました。iPad 2iPhoneで同期が取れなくなってしまったのです。とりわけiPad 2が使えないのは痛いですね。Nozbeは帰宅してから居間でのんびりと眺めるのが一番だからです。Webで調べてみたらNozbeをアンインストールしてから再度インストールすれば大丈夫とのことでした。復旧するまでに大分手間が掛かりましたが無事にメールアドレスと新しいパスワードを打ち込むことができました。復活です!
 桜庭一樹さんの『無花果とムーン』(角川書店)を読みました。十八才で高校三年生の前嶋月夜が主人公です。月夜の独特の一人語りで物語は進行します。八つ上の長兄の一郎は「兄貴」、一つ上の次兄の奈落は「お兄ちゃん」と呼ばれています。この奈落の突然のお葬式から話しが始まるのです。月夜は自分がもらわれっ子だと冒頭で告白してしまいます。これが実は「お兄ちゃん」の奈落と主人公の月夜との秘密の伏線となっているのですね。「奈落の死のことは忘れろ」と言う「おとうさん」や「兄貴」に対して、主人公の月夜は奈落のことを忘れたくないと葛藤します。その強い想いが奈落の幽霊を呼び出すという物語です。なかなか楽しめました。