来週の学科会議のひな型の原案を考えました。

 昼休みにはL先生の研究室で文学部国際交流委員会が開催されました。2012年度文学部海外研修プログラム合同結団式の進行をどうすべきか話し合いました。文学部には4つも海外研修のプログラムがあります。文学部主導で開催すること、学部長のI先生の研修の意義についての講話を中心に進行させるべきだろうと話し合いました。
 午後の1時10分に学生食堂に移動しました。今日はA定食を選んでみました。ご飯は玄米食なのですが遠慮しておきました。レンコンやカボチャの煮物もあるのですが、こちらも糖質が多そうな印象です。こちらも除外しておきました。今日の定食は結構食材の幅が多くて栄養バランスも良さそうです。ビタミンがたっぷり取れて、お腹も一杯になりました。
 入試委員のA先生が河合塾から送られてきたアンケートを持ってきました。学科長が記入することになっているようです。文学部英米文学科の設立年度や導入時教育のことなど色々と書き込むところがあります。一時間ほど掛かって何とか記入して入学課に提出しておきました。
 4時20分から開催される予定のセンター入試のリスニングテストの説明会が待っています。それまでの待ち時間に来週の学科会議のひな型の原案を考えました。まだ審議事項は二行ほどしか書けていません。学科の先生方にはメーリングリストを通じて議事を送るようにお願いしてあります。来週までには何とかなるでしょう。この頃、少しだけ楽観派になりつつあります。