1限のフランス語2では単純未来と条件法現在を学びました。

takuzemi2012-12-11

 何とも寒い日々が続きます。今朝は厚手のコートの中に防寒用のインナーも取り付けて外出することにしました。息子がイタリア旅行の時に買ってきてくれた襟巻きも首に巻きました。手袋も付けました。それでも朝の駅前広場に出ると風が冷た過ぎます。7時42分の武蔵野線で移動を開始しました。研究室に着いて1限のフランス語2の教材と教具を点検しておきました。
 1限のフランス語2では単純未来と条件法現在を学びました。単純未来のavoir現在の語尾と酷似している理由を考えてみました。条件法に関しては「現実に反対の仮定」という基本とその派生形としての「語調の緩和」の両方を説明しました。文法を終えてからヴェネチアの巨匠ティツィアーノの絵画を紹介するDVDを30分ほど見てみました。
 学生食堂が混雑する前に昼飯を取りに出掛けました。今日もご飯抜きのB定食です。学食から戻ってから準備室のコピー機を借りて3限のフランス語6の教材を作っておきました。明日の多文化理解概論と明後日のヨーロッパの文学のハンドアウトも完成していました。助手のMさんに礼を言って自分の研究室に運んでおきました。『星の王子さま』はけっこう難しいところがあります。昼休みのうちに今日進みそうな部分を下見しておきました。