今日は一日ぎっしりとスケジュールが詰まっています。

takuzemi2012-12-12

 昨夜は余りに早い時間に眠ってしまったためか、今朝は午前2時に目が醒めてしまいました。布団の中で横たわっていたら右足のふくらはぎに激痛が襲いました。こむら返りです。血糖値が不安定なのでしょうか。少々心配になりました。その後も何度か眠り直したのですが、どうも熟睡ができません。布団の中で今日の学科会議の進行をイメージトレーニングしながら朝まで過ごしました。
 家人が居間のカーテンを開く「ジャッ! ジャッ!」という音で改めて目が醒めました。潔いと言うのでしょうか。「もう夜じゃない。今からは朝だ」と宣言するような決意のほどが感じられるのですね。このカーテンの音を聞いて起きると身体を動かすのが嫌ではなくなるような気もします。地下の貯蔵室までごみを捨てにいき、ホールで新聞を取って自宅に戻りました。新聞を精読するのも朝の祈りのような習慣の一つです。
 今日は一日ぎっしりとスケジュールが詰まっています。2限は多文化理解概論、昼休みの12時半から1時までは文学部運営協議会、午後の1時からは英文科の学科会議、そして午後の2時40分からは文学部教授会という予定です。とても学生食堂まで往復する余裕はありません。そこで家人にお願いして簡単なお弁当を作ってもらい、バックパックに詰めて出掛けることにしました。少量のサラダ、ゆで玉子、そして茹で豚という組み合わせです。北越谷の駅前のコンビニで無糖の缶コーヒーも買っておきました。