今年初めてのユリカモメが一羽ちょこんと止まっていました。

takuzemi2012-12-14

 今日は1限2限3限5限と授業や読書会の予定が入っています。学生食堂へ出掛ける時間が取れそうもありません。そこで家人に糖質制限食の弁当を作ってもらいました。バックパックに詰め込んで7時25分には家を出ました。7時37分武蔵浦和駅発の武蔵野線で移動を開始しました。北越谷からは元荒川沿いの小道を選んで大学まで移動しました。風が冷たくて寒さも厳しいですね。出津橋の上に架かる電線の上に今年初めてのユリカモメが一羽ちょこんと止まっていました。
 1限のフランス語2では『小さなコント−読解からコミュニケーションへ−』を読みました。二回で一話完結するコントが6話入っているテキストです。内容が面白いので学生諸君にも親しみやすいものになっています。今日は机間巡視をしながら次々に文章一行ずつを学生諸君に当てて訳文を作ってもらう作業を繰り返しました。予定していた第1章をすべて読了しました。謎の画家といわれるフェルメールの絵画を紹介するDVDも見ておきました。
 2限の時間帯はランボー読書会です。研究室で相棒のFさんとランボー研究者ブリュネルのテクストを読みました。ブリュネルのテクストを切りの良いところまで読了して、久し振りにランボー自身のテクストをしばらく読みました。『地獄の季節』の中の「錯乱? 言葉の錬金術」の部分です。力強いランボーの文体を堪能しました。Fさんが執筆しようとしている論文の構想なども読書会の合間にお聞きしました。頑張る人です。