新橋のパナソニック汐留ミュージアムを訪問しました。

 大学時代の友人のI君ともう一人のI君と新橋のパナソニック汐留ミュージアムを訪問しました。ルオー財団特別企画展「ジュルジュ・ルオー サーカス」を見ようと言う訳です。労働者たちが多く住むパリ近郊のベルビルで育ったルオーにとって幼年期の楽しみは年に2回程度やって来るサーカスぐらいしか楽しみがなかったのです。曲馬団やピエロたちがサーカスを盛り上げるのですが、彼らの表情には悲しみが満ちているのですね。ルオー展は大変な盛況でした。入場制限で入り口の前には長い列ができるという大変な状況でした。私たちも列に並んで15分ほども待たされました。それでも館内に入るとインパクトのあるルオーの作品が並んでいます。ピエロや奇術師の像を眺めて楽しみました。出口には色々な土産物が並んでいます。私はルオーの絵が書き込まれているクリアファイルを一枚だけ買っておきました。
 今日の目的地の新橋の魚三は4時半にならないと開店しません。まだ時間があるのでミュージアムの近くのライオン・ビアホールでビールを一杯いただきました。しばらく時間を調整してから駅を通り過ぎて魚三に移動しました。先ずはビールをいただきながら、刺身の盛り合わせをいただきました。大変なボリュームです。厚焼きの玉子もいただきました。お腹が一杯になってしまいます。ビールから焼酎のお湯割に切り換えて、お喋りに盛り上がりました。I君のパリ旅行の話しなどを楽しみました。