学生食堂が混雑しないうちに昼食を済ませることにしました。

takuzemi2012-12-18

 朝の1限からの授業が待っています。昨夜はBS−TBSの吉田類の「酒場放浪記」を一本だけ見て眠ってしまいました。早朝に何度か目を醒ましましたが、いつものことでどうといこうともありません。昨日はお疲れモードだったのですが、体調も何とか回復したような気分です。7時20分には家を出て駅に向かいました。武蔵浦和発7時32分の武蔵野線で移動を開始しました。今朝は気温が高いためか車窓が結露していて外の風景が見えません。ひたすら茫洋としながら南越谷まで移動しました。
 1限のフランス語2では「小さなコント−読解からコミュニケーションへ」の第2章を読みました。「サーカス」と題されたコントの後半部分です。結末は他愛のない落ちなのですが、文章が平易で楽しいテキストになっています。学生諸君の乗りも悪くありません。出席名簿は使用せずに座っている順番に次々と当ててテキストを一行ずつ訳してもらうという方針で行きました。最後にセーヌ河岸、ノートルダム大聖堂シャルトル大聖堂、フォンテーヌブロー宮殿、ベルサイユ宮殿、モン・サン・ミシェルなどを紹介するビデオを見て授業を終えました。
 学生食堂が混雑しないうちに昼食を済ませることにしました。B定食のご飯抜きをいただきました。完全な糖質制限食とは言えませんが今のところ学生食堂で選べるベストの選択肢です。学食から戻ってから午後の3限のフランス語6と金曜日の1限のフランス語2の教材の印刷を済ませておきました。