2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2012-12-21

 寒さの厳しい日々が続きます。今日は1限からの授業が待っています。それでも授業最終日の金曜日なので多少は気分が軽くなります。朝は7時28分に家を出て武蔵浦和駅に向かいました。7時37分の武蔵野線に乗って移動を開始しました。夕方には天気が傾くとの予報ですが、朝はまだ日の光が射して明るい朝です。武蔵野線の車窓からの風景を楽しみました。
 1限のフランス語2では『小さなコント−読解からコミュニケーションへ−』の第3章「試験」を読みました。間抜けな高校生のアントワーヌが口述試験で先生に対してとんちんかんな受け答えをするという小話です。読みやすいテキストで学生諸君の乗りも良くなりました。読解のページの次にはコミュニケーションのための例文のページが来るという構成も気に入っています。最後の30分にはオルセー美術館の名画を紹介するビデオを見ておきました。
 2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを一行ずつ訳していきます。『地獄の季節』の中の「錯乱?」の部分の注釈が続きます。なかなか楽しい90分を過ごせました。「良いお年を!」と声を掛けて今日の読書会をお開きにしました。
 今日は家人にお弁当を用意してもらいました。牛の焼き肉、ミニトマトブロッコリー、ほうれん草という構成です。もちろん「糖質制限食」です。牛の焼き肉の味が何ともジューシーで美味しくて楽しめました。昼休みにはブログの種も少々書き留めておきました。