「寒いですねえ!」が挨拶代わりになってしまいます。

takuzemi2012-12-27

 朝は今年一番の冷え込みではないでしょうか。起きてテーブルを拭き、布団を畳み、地下の貯蔵室までごみを捨てに行きました。一階のホールで新聞を取って自宅に戻り、ゆっくりと新聞に目を通しました。特に投書欄には念入りに目を通すことにしています。
 仕事に出掛ける家人と一緒に家を出ました。武蔵浦和駅の改札まで家人を見送ってから、駅の周辺の高層ビルのペデストリアン・デッキをウォーキングしました。先ずは駅ビル・マーレの2階の歩道を歩きました。続いてライブタワーの歩道を歩きました。最後に公共施設の入る予定のサウスピアのペデストリアン・デッキを歩きました。かなり大手を振って歩いているのですが、気温が低いためか血行が良くなるという印象はありません。マンションに戻ったところで髭の写真家ことNさんにお会いしました。「寒いですねえ!」が挨拶代わりになってしまいます。
 キャリアーを片手に近くのスーパーまで水を一箱買いに行きました。帰宅してベランダに水の箱を運んでから、南向きの居間のテーブルに向かって「多文化理解概論」の講義のことを考えました。フランスにおける大革命、ナポレオンの帝政、王政復古と時代が移るにつれて識字率が向上していった経緯を説明しようと思っています。併せてモードの改革を行なったウォルトやココ・シャネルの存在を紹介しようかとも思っています。こちらは図版も用意したいところですね。