この頃、Google Desktopを使う機会が増えました。

takuzemi2012-12-28

 朝は新聞をチェックしてから散歩に出掛けました。寒いのでマフラーと手袋も身に着けました。先ずは駅ビル・マーレの2階のペデストリアン・デッキを往復しました。武蔵浦和駅の改札前まで戻ってから、方向を変えてプラウドタワーのペデストリアン・デッキを歩きました。最後に沼影観音堂六地蔵さまに会いに行きました。合掌して帰宅しました。寒い寒い朝でした。
 午前中の時間は「ヨーロッパの文学」や「多文化理解概論」のハンドアウト作りに取り組みました。データの量が多過ぎてハンドアウトが6ページにもなってしまいます。何とか圧縮して4ページに収めれば両面印刷して一枚に加工できます。カットするのにしばらく時間が掛かりそうです。サルトルカミュ、そしてロブ=グリエを語る予定ですので、データの量が多くなるのも当然なのかも知れません。
 この頃、Google Desktopを使う機会が増えました。「あのファイルはどこへ行ったかな?」と思った時に即座にキーワードを打ち込んで探せるので便利この上ないと言った感じです。先日も色々と調べごとをしていたら卒業したゼミ生の優れた卒論が出てきて読み直してしまったりもしました。けれども、たった一つ出て来ないファイルがあります。ロブ=グリエの文学講義を取りまとめたパワーポイントのスライドです。以前はUSBメモリーの「作業中」フォルダーの中に「ヨーロッパの文学」のフォルダーがあったはずなのですが、今は見当たらなくなっているのです。一体どこへ行ってしまったのでしょうか?