ロブ=グリエのパワーポイントが出て来ないので作り直すことにしました。

 ロブ=グリエのパワーポイントが出て来ないので作り直すことにしました。テキストデータはGoogleデスクトップで探したらコンピュータのキャッシュの中から出てきました。ロブ=グリエの写真もWebで探して何枚か貼り付けました。一夏掛かってFrance Cultureで訊い25回の連続講演を元にしたものですので愛着があります。一時間ほどで完成しましたが楽しい作業ができました。
 午後になってやっと「多文化理解概論」の第4回のハンドアウトを完成させました。データをカットして4ページに収めるのに苦労したからです。近代化に伴って識字率が向上したというテーマとモードの世界で活躍したウォルトとココ・シャネルを取り上げてみました。ココ・シャネルの伝記映画のDVDもあります。授業で少々見てみても悪くありません。
 まだハンドアウトになるかどうか分からないのですが「12世紀の愛の発明」を巡ってブレーンストーミングをしてみました。「騎士道」とか「ジョングルール」とか「至上の愛」とか思い付くことを次々と書き出していきます。「ロマンス」もありですね。
 書斎に移動してMacBook Airを起動しました。しばらくTV5のTÉLÉMATIN(朝一番のニュース番組)を見て楽しみました。Google DesktopのMac版もあるようなのですが見つかりません。慌てることもありません。少しずつ書斎と居間の環境を整理していくつもりでいます。