下田の観音温泉まで1泊2日の旅行に行ってきました。

takuzemi2013-01-02

 正月元旦と2日は家人と息子と私の3人で下田の観音温泉まで1泊2日の旅行に行ってきました。先ずは東京駅で弁当を買い込んで踊り子115号に乗り込みました。家人も息子もお喋り屋の方なので会話が弾みます。伊豆急下田まで3時間半ほどの時間も楽しく過ごしました。下田駅からは観音温泉・正運館の送迎バスに乗り換えました。バスは25分ほどの間にどんどんと高度を稼いでいきます。たちまち山間の温泉宿に着きました。
 旅館では212号室に通されました。部屋にも自家風呂が付いています。飲水もできる自家源泉掛け流しの秘湯です。けれども最初は「立ち寄り湯」そして「大浴場」の順番で回ることにしました。部屋は家人に留守番をしてもらい、その間に息子と私とで二つの湯に入ってきました。アルカリ泉質のお湯で肌がつるつるになる感じです。露天風呂もあって目の前の風景を楽しむことができました。
 楽しみにしていた夕食の御膳ですが甘いものが多くて私には食べられないものが少なからずありました。黒豆、クワイ、はぜの甘露煮、お汁粉、メロン、イチゴなどは食事から外しました。伊勢海老、鮪、鯛、メダイ、ブリなどの刺身に舌鼓を打ちました。食事を終えて部屋に戻ってからもう一度「立ち寄り湯」と「大浴場」を楽しみました。最後に部屋の自家風呂に入ってみたら何とも熱いのです。源泉50度がそのまま冷えずに温度が保たれているものと知れました。