唐人お吉のお墓と坂本龍馬の像のある宝福寺に立ち寄りました。

翌2日は朝の7時に起床しました。8時30分には朝食を済ませました。9時45分にチェックアウトしてロビーで10時の送迎バスを待ちました。10時半には伊豆急下田駅に着いてしまいました。ロッカーに全員の荷物を詰め込んでから観光案内所で下田の地図を貰いました。唐人お吉のお墓と坂本龍馬の像のある宝福寺に立ち寄ってから八幡神社で初詣を済ませました。こちらもなかなか立派な寺院です。大安寺、本覚寺などお寺が多いのも下田の町の特徴のようです。港に出て3人で潮風を楽しみました。
 魚介類に飽きてしまったので昼食は肉類にしようということになりました。ところがなかなかそんな風な食堂に出会わさないのですね。店を探しながら駅前広場まで戻ったら300メートルほど先にビルが見えます。屋号が「とん亭」とあるので豚カツのお店なのでしょう。取り敢えず向かってみることにしました。私は単品の「豚カツ」、息子は「昔ながらの豚カツ」、家人は「ミニ丼3点セット」を楽しみました。私はついでに芋焼酎のロックも頂いてしまいました。
 伊豆急下田発13時10分の踊り子108号で帰路に着きました。いささか草臥れてしまったので、車窓からの風景を眺めて茫洋としました。快晴で青空は飽くまでも青々としています。海も深い青に沈んでいます。風景を楽しみながら焼酎の水割りを頂いて陶然としました。東京駅に着いたら息子はこれから大学時代の友人と会うと言います。家人と二人で先に帰ることにしました。何とも良い温泉でした。(写真は唐人お吉のお墓と坂本龍馬の像のある宝福寺の境内です。)