午後は大宮までプリンターを買いに行きました。

 家人が付き合ってくれると言うので午後は大宮までプリンターを買いに行きました。午後1時28分の快速に合わせて家を出ました。大宮は正月の3日とあって大変な混雑です。駅のコンコースにもペデストリアンデッキにも人々があふれ返っている感じでした。先ずは西口のデパート・そごうに立ち寄って紳士用のベルトを買い求めました。今使っているものが所々すり切れて「見すぼらしい」という感じになっているのですね。ところが並んでいるベルトはどれも8千円から1万円以上もするものばかりです。家人が安いバーゲン品を探し出してくれました。こちらに決めておきました。
 そごうの奥のビックカメラに移動しました。プリンターも高いものはかなりの値段なんですね。3万円を超えるような値段のものがあります。ちょっと私には手が出ない感じです。エプソンの安いプリンターにしておきました。この商品の領収書を貰うために総合カウンターの受け付けに並んで30分ほども待たされました。研究費の申請をするために領収書は不可欠です。我慢が肝心です。
 夕方は少々草臥れてしまいました。中国文学科のU先生にいただいた『論語』と『超訳論語』とを読み比べながらしばらく書斎で時間を過ごしました。もう何十年も前から聞き込んでいる「ラジオスコピー」を久し振りに聞いてみました。ジャック・シャンセルとジャン・ルイ・バローの対談です。楽しい会話が続きます。(写真は昨日訪れた下田港の風景です。)