研究室で家人が作ってくれたお弁当を食べました。

 12時30分からは文学部国際交流委員会が開催されました。文教大学文学部・大学院言語文化研究所と北京外国語大学日本語学部の教育連携による東アジア地域グローバル人材育成プログラムに関する覚え書き(案)や2012年度文学部海外研修プログラム合同結団式の案件などが議題に上がりました。
 午後の1時過ぎには研究室で家人が作ってくれたお弁当を食べました。立派な糖質制限食になっています。今日のメニューはブロッコリー、茹で玉子、コンビーフなどです。実は昨年末には背広のズボンのウエストが苦しく感じられるようになったのです。そこで昨年の11月27日からかなり厳密な糖質制限食を始めたのでした。今日は余裕でズボンのウエストも楽々という感じでした。家人の手作りのお弁当も美味しくいただきました。
 研究室のノートパソコンを起動してログインしようとしたら「パスワードが違う」という警告が出てしまいました。実は昨年の夏にウィルスにデスクトップが汚染されるという事件がありました。その時に情報処理課のSEさんに復旧を頼んだことがありました。その際に普段使っていたパスワードとは異なるパスワードを作って作業したのでした。すぐにパスワードは思い出しましたが、一瞬「あれっ???」という感じでした。それでも親指シフトのノートパソコンは上機嫌です。4月から私とペアで教育学部のフランス語を教える予定のK先生にフランス語のテキストを相談するメールを打っておきました。人間科学部の研究生T君からもメールが来ています。さっそく返信を打っておきました。