9時過ぎにさいたま市立中央郵便局まで出掛けました。

takuzemi2013-01-10

 昨日は帰りがけのエレベーターに乗り合わせたネイティブのW先生とご一緒して帰りました。W先生は冬休みの間はキューバで過ごされたそうです。気温は30度ほどで海水浴を楽しんできたと言います。昨日帰国されたばかりで「時差ぼけ」で頭がふらふらするとも言います。キューバはいたるところで音楽が鳴り響いているとも聞きました。クラブなどで音楽が盛り上がっているのだそうです。昔見た映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を思い出しました。
 朝は9時過ぎにさいたま市立中央郵便局まで出掛けました。4月からペアを組んで教育学部の2年生の選択必修のフランス語を担当するK先生のご自宅にテキストを郵送するためです。革ジャンとマフラーで防寒しているはずなのですが寒いですね。風が冷たくて少々歩いただけなのに身体が冷えきってしまいました。
 今日も忘れ物がないように気を付けながらバックパックに荷物を詰め込みました。10時15分過ぎに家を出て大学への移動を開始しました。元荒川の風景がなかなか素敵です。デジタルカメラのシャッターを切りました。大学に着いて助手のMさんから4年ゼミ生の諸君の卒論提出状況を聞きました。まだ半分ほどというところです。研究室に戻って来週の「ヨーロッパの文学」や「多文化理解概論」そしてフランス語の試験問題の印刷を助手のMさんにお願いしておきました。それから学生食堂に出掛けてB定食のご飯抜きをいただきました。