サウスピア3階の武蔵浦和図書館まで出掛けました。

 午後はサウスピア3階の武蔵浦和図書館まで出掛けました。先ずはこれ以上借りていても読了しそうもない2冊の本を返却しました。これまでに降りたことのなかった2階にも降りてみました。児童コーナーは一部のみで、残りは大人にも利用できる本棚が並んでいます。大野浩著『驚きの絵コンテはっ粗放!』(日本工業新聞社)が面白そうなので借りておきました。川喜田二郎先生の『発想法』以来、ついこの言葉を見掛けると手が出てしまいます。再び図書館の3階に戻って西加奈子さんのエッセー『ミッキーかしまし』(筑摩書房)と『漁港の肉子ちゃん』(幻冬舎)を借りて帰宅しました。
 午後は入試委員のA先生にメールを送りました。A日程入試の監督を担当するメールの返信です。もちろん「OKです」という内容のものです。国際交流委員のL先生にも出来上がった議事録を添付ファイルにしてメールを送っておきました。
 夕方には「リンボウ先生」こと林望先生の『節約の王道』(日経プレミアシリーズ)を読んで怠けてしまいました。1月末日に締切りの「教育実践報告書」や自分の論文を見直す作業と取り組みたいと思っていたのですが安易な方向に流れてしまいました。それでも文教大学のホームページに書き込むためのシラバスの原案は何とか完成しました。・・・明日は大荒れの天候となるとの予報です。関東でも降雪や大風が予想されているとのことです。明日1日は自宅で無理をせずに、のんびりして過ごそうと思っています。(写真は武蔵浦和図書館の入っているサウスピアの風景です。)