道路が凍結しているのを前提に早めに家を出ました。

takuzemi2013-01-15

 道路が凍結しているのを前提に早めに家を出ました。7時10分に家を出て武蔵浦和発7時19分の武蔵野線に乗りました。車中では車窓からの雪景色を楽しみました。北越谷の駅を降りてからは大変です。ほとんどの道は雪が降り積もったまま凍りついているからです。今日は元荒川沿いの道は避けて、本通りを歩いて大学に向かいました。
 大学に着いて今日の1限のフランス語2と3限のフランス語6の教材をコピーしました。フランス語2のクラスでは「小さなコント」というテクストを読んでいます。分かりやすい小話で楽しく読めます。フランス語6の方は小人数のクラスです。『星の王子さま』を原文で読んでいます。王子とキツネが分かれてしまったところまで読み進めています。
 9時からの1限のフランス語2では「小さなコント−読解からコミュニケーションへ」の第5章「ペルピニャンの市場」を読みました。間抜けな百姓のピエールが定期市にロバを買いに行くという話しです。文法事項としては比較級、近接過去、人称代名詞(直接目的)、副詞的enなどが出てきます。ゆっくりと読み進めました。
 今週末の19日(土曜日)にはセンター入試の予定が入っています。分厚いマニュアルが何冊もあります。私は主任監督員ではなくタイムキーパーなので読み上げの担当はありません。それでも早めに下調べをしておいた方が良さそうです。センター入試関連の資料を一カ所に集めておきました。