4限の4年生のゼミでは卒論発表会の打合せを行ないました。

 少し早いのですが11時過ぎには学生食堂に出掛けました。最近B定食のおかずだけというメニューができたのです。このメニューに50円の味噌汁を追加して昼食にしました。今日は鶏肉のカツにキャベツのサラダというメニューでした。カツの衣が固くて結構な噛み応えがありました。準備室に戻って金曜日のフランス語2の教材のコピーを取っておきました。
 3限のフランス語6では『星の王子さま』をフランス語で読みました。今日は第21章の線路のポイント係のエピソードから読み始めました。第22章の喉の渇きを鎮める薬の商人のエピソードなどを読みました。1時間ほどテキストを読んでから、NHKのBSで放映された『星の王子さま』に付いてのビデオを30分ほど見ておきました。
 今日は卒業論文の締切りの日なのです。私のゼミ生たちは無事に全員が卒論を提出してくれました。嬉しいものです。中には村上春樹の『レキシントンの幽霊』を分析したものもあります。『ガリバー旅行記』の時代背景を調べたものもあります。その他、ジャンヌ・ダルククトゥルフ神話、『ナルニア国物語』、イギリスのパブ、グリム童話の裏側と多彩な卒論が出揃いました。採点のための精読の作業が忙しくなりそうです。
 4限の4年生のゼミでは卒論発表会の打合せを行ないました。先ずは日にちを決めてしまいました。日本文学科の発表会と同日の2月4日(火曜日)にぶつけることにしたのです。レジュメのフォーマットもB4で2ページと決めてしまいました。放課後には学習支援課に行って8301教室を確保しておきました。