さっそく「いいね!」の返信を打っておきました。

takuzemi2013-01-16

 いつでもバックパックの中に大量のクリアファイルを詰め込んで移動しています。それぞれに表紙の裏から付箋紙を貼り付けて内容が分かるようにしています。「1月学科会議のための収集」「ヨーロッパの文学」「多文化理解概論」「『ブランシュまたは忘却』を再読する」などのタイトルです。先ほど数えてみたらクリアファイルの数は11冊にも届いていました。それでも週に一回ぐらいはデータは更新されることを要求してきます。朝はクリアファイルの中味を検討しました。かなり整然としてきたことに自分でも満足です。
 友人のI君からメールが来ました。上野の国立博物館で行なわれる円空展を見に行かないかという誘いです。円空を見た後は山谷の名店・丸千葉で飲まないかという呑兵衛には堪らない企画なのですね。さっそく「いいね!」の返信を打っておきました。千葉在住のもう一人の友人I君からも遅れずに賛成のメールが到着したことでした。
 2限からの授業が待っています。重いバックパックを背負って9時過ぎには家を出ました。武蔵野線の車中では幸い座席を確保することができました。今日の講義の資料が入ったクリアファイルを出して目を通しました。北越谷に着いたら、まだ道路は凍結しています。何度か滑りそうになりながら大学まで移動しました。大学に着いて2限の「多文化理解概論」の配布資料を点検しました。「学生による授業アンケート」「レポートの提出方法」などハンドアウト以外の資料が沢山あります。授業の開始前に教室まで往復する必要がありそうです。