今日は私の語りの時間が多くなってしまった様子です。

 2限の「多文化理解概論」ではフランスのアンシャン・レジームから大革命以後に掛けての識字率の変化について語りました。鹿島茂先生がこの辺りの事情を分かりやすく解説している文章があります。それを利用させていただきました。ハンドアウトには書き込まなかったのですが「世界最古のデパート・ボン・マルシェ」についても語りました。それからファッションの世界に関してウォルトとココ・シャネルについて語りました。今日は私の語りの時間が多くなってしまった様子です。
 学生食堂で1時過ぎにB定食のご飯抜きをいただいて昼食にしました。学食の混雑ぶりもこの時間になると収まっているようです。研究室に戻ってノートパソコンを立ち上げました。「情報処理と言語文化」の採点をするためです。学生諸君のレポートはネットワークドライブのteacherworkの中の「山本フォルダー」に入っています。これを点検して出席状況も加味して採点していきました。1時間少々で一仕事が終わりました。
 午後の2時40分からは文学部運営協議会が開催されました。議題は学部長のI先生が用意してくれたものです。一つ一つ片付けて行って午後の5時には会議が終わりました。研究室に戻って2月と3月の会議予定を能率手帳に書き込みました。入試の判定案作成会議などがぎっしりと書き込まれています。能率手帳も「濃くなったな」という印象です。今日はもう一仕事片付けなければなりません。オリエンテーションに出掛けている同僚のN先生の帰りを待っているところです。