スーパーから買ってきた簡単な鍋料理で昼食にしました。

 日曜日の朝は今日のTODOを書き出す作業から取り掛かりました。今週の23日に予定されている学科会議のひな型を作る作業から着手しました。昨年度の各種委員会の公務分掌のデータや学年主任のデータもWzエディターのアウトラインから探し出して貼り付けておきました。まずは順調な日曜日の滑り出しです。
 10時過ぎには近くのスーパーまで2リットル入りの水のボトルが6本入った段ボールのケースを買いに行きました。いつもは家人と二人で出掛けるのですが、今日は家人は浦和まで買い物に出掛けています。一人でキャリアに段ボール箱を乗せて帰りました。それから駅前の須原屋書店に移動して『自選 谷川俊太郎詩集』(岩波文庫)を買い求めておきました。分厚い文庫本です。通読ではなくて拾い読みでも良さそうです。
 スーパーから買ってきた簡単な鍋料理で昼食にしました。野菜やお肉がすでに入っているので、200ccの水を注いで加熱するだけです。鍋がぐつぐつと煮えてくると良い匂いが立ち込めます。立派な糖質制限食の食事になりますね。食事の後は教育実践報告書を少々手直ししてクリアファイルに放り込んでおきました。
 午後は武蔵浦和図書館まで出掛けました。公共施設が入るサウスピアの3階と2階です。今日もゆっくりと色々な本を物色してみました。加島祥造著『私のタオ 優しさへの道』(筑摩書房)と宮本輝・江部康二共著『我ら糖尿人、元気なのには理由(わけ)がある』(東洋経済新報社)の2冊を借りておきました。