中野京子さんの『印象派で「近代」を読む』を読みました。

 サウスピアの2階と3階にある武蔵浦和図書館に出掛けました。私の住んでいるラムザタワーの2階から外に出るとペデストリアン・デッキを歩いて一本道です。便利ですね。週末とあって今日も大勢の市民が詰めかけています。15分ほど掛けて面白そうな本を物色しましてみました。2階では中野京子著『印象派で「近代」を読む』(NHK出版新書)を借りておきました。再び3階に上がって宇佐美斉先生の『中原中也ランボー』(筑摩書房)も借りておきました。
 学科会議の資料を研究室に置き忘れてきたので落ち着きません。思い切って大学まで出掛けることにしました。革ジャンパーにジーンズという出で立ちです。外に出ると寒風が吹き荒れています。思わず首をすくめてしまいました。武蔵野線の中では中野京子さんの『印象派で「近代」を読む』を読みました。印象派の運動が分かりやすく解説されていて嬉しくなります。
 無人の研究室が並ぶ3号館7階までエレベーターで上がりました。今日は英文科の先生方は誰一人登校していません。自分の研究室に入って学科会議の資料を確認してファイルごとバックパックに詰め込みました。昨日持ち帰った「ヨーロッパの文学」も近々採点する予定です。学生名簿を持ち帰ることにしました。さすがに卒業論文だけは大変な量になります。これは持ち帰らずに次回に登校した時に採点を着手することにしました。