今日も車窓からは冠雪した富士山が見渡せる上天気です。

takuzemi2013-01-29

 朝は2時30分に家を出ました。7時42分の武蔵浦和駅発の武蔵野線で移動を開始しました。今日も車窓からは冠雪した富士山が見渡せる上天気です。8時25分には大学に着きました。守衛室で準備室の鍵を借りてから、教育支援課で1限の試験問題を受け取っておきました。訳文を書いてもらうためのA4の解答用紙も公使室で用意しておきました。助手のMさんが持ってきてくれたお茶をいただいて研究室でしばらく一休みしました。
 試験の時間は9時10分からです。早めに研究室を出て715教室に移動しました。もう学生諸君が集まっています。問題用紙と解答用紙を配布しました。問題用紙は履修者数+5枚となっています。残りの枚数で全員が出席していることが確認できました。1カ所だけミスプリントがあったので板書して訂正しておきました。
 教育実践報告書を11号館の教育推進センターまで提出しに行きました。スタッフのMさんがメールアドレスを教えてくれたので、電子データの方もメールに添付して送ることにしました。長期間掛かって仕上げた仕事だけに一段落付いたという感が強くあります。一仕事を仕上げるということでしょうか。
 研究室に戻ってフランス語の採点に取り掛かりました。普段はデカルトの言葉「困難は分割せよ」に従って問1、問2・・・の順番に採点するのですが、今回は答案用紙が2枚組になっています。2枚が離ればなれになってしまうと困ります。やむを得ず一人ずつ採点していくことに決めました。