円空をたっぷりと楽しんでから、日本堤の酒場・丸千葉に移動しました。

takuzemi2013-02-03

 昨日2日の土曜日には友人のI君、もう一人のI君と上野の国立博物館の正門前で待ち合わせました。革ジャンにマフラーという出で立ちで出掛けたのですが、気温が鰻登りでとてもジャンパーを着ていられません。マフラーもほどいて手提げに入れました。4月並みの上天気を楽しむうちに友人たちがやって来ました。今日は円空の仏像を見るのです。
 さっそく国立博物館に入りました。飛騨高山の千光寺とその周辺からやって来た円空の仏像が並んでいます。恐ろしい形相を浮かべた仏像もいれば、こちらが微笑みを誘われそうな笑顔の仏様もいます。どの仏様も暗い館内でスポットライトで照らされて異次元の空間から出現したような印象があります。一本の樹を鉈一本で切り出して仏様を作ったということに驚かされました。
 円空をたっぷりと楽しんでから、日本堤の酒場・丸千葉に移動しました。地下鉄で南千住まで移動してから、徒歩で歩きました。友人たちはスマートフォンで行く先を確認してくれます。無事に丸千葉に着いて、しめサバとビールで乾杯しました。I君は4月に宝塚に引っ越すとのことで淋しくなります。お刺身と焼酎のお湯割りをたっぷりといただいて楽しみました。最後にはかき鍋を突ついて舌鼓を打ちました。早い時間から飲み始めたので帰宅したらまだ午後7時という時間でした。