夕方には駅前の須原屋書店まで出掛けました。

 日曜日の朝は地下の貯蔵庫まで何度か往復しました。新聞紙を束ねて捨てに行ったり、雑誌を束ねて捨てに行ったりしました。それから昨日会った2人の友人たちにデジタルカメラで撮影した映像をメールしておきました。Evernoteにもフリーソフトの「縮小専用。」でサイズを縮小して貼り付けておきました。
 10時過ぎには家人と2人で近くのスーパーまで出掛けました。恒例の水の買い出しです。「森の水だより」を段ボールに2箱買い求めました。食品も色々と買い込んだので大変な荷物になってしまいました。水はキャリアーに乗せて紐で縛っての移動です。何とか2人で手分けして帰宅することができました。
 午後はAppleiCloudを研究しました。Windows XPには対応していないiCloud Control PanelをXPで動かす裏技があるらしいのです。ところがダウンロードサイトに辿り着くと「危険なサイトだ」と警告が出るのですね。「君子危うきに近寄らず」です。XPで動かすのは断念しておきました。それでもiPhoneiPad 2iCloudは何とか動くようになりました。久し振りにDELLのデスクトップを起動してiTunesを利用して昨日の友人たちとの写真を取り込んでおきました。iPad 2に取り込んだだけで同時にiPhoneとも同期されるのですね。何とも便利なものです。・・・夕方には駅前の須原屋書店まで出掛けました。秦郁彦著『漱石文学のモデルたち』(中公文庫)が面白そうなので買っておきました。